ドコにいるの? 60オーバーのビッグママ!!
三浦~逗子でクロダイ&メジナ釣ってます。    大本命のビッグママはどこにいるんだろ?

湯治 No5
天気:曇り時々晴れ

今回は那須高原です。

金曜夜、遅めに寝たのに結局いつもと同じ時間に起きたので5時過ぎ出発です。

高速に乗って一気に東北道まで行きます。

家から東北道までって結構あったのね・・・約100kmです。

おケツがだんだん痛くなってきたので、佐野SAで休憩です。
IMG_0219.jpg

今日の昼飯は奮発するから朝飯抜きです。

いろんな誘惑に耐えながら、先に進みます。

西那須ICを降りて400→289?を北上します。

こういう風景の処ってのんびり走るのが1番です。
IMG_0220.jpg

那珂川かな? アユ釣りも盛んです。 シーズンだもんね~ でももう落ちアユの時期じゃないの?
IMG_0221.jpg

そして到着! 1つ目の道の駅・東山道伊王野です。
IMG_0222.jpg

ここで情報をゲットします。
IMG_0224.jpg

そんでプラプラしてると人だかりが・・・
IMG_0227.jpg

なにかと思いきや、ソフトクリームです。 しかも蕎麦ソフト! 食わねばならぬ・・・
IMG_0226.jpg

これ、結構うまい。 蕎麦は言われなければわからないけど、、、深い味わいだね~。

このバカでかい水車で蕎麦挽いてるらしいよ。 ここまでしなくてもいいのに・・・
IMG_0228.jpg

次の目的地、創業300年ですが、行ってみると開店11:30なり・・・

時間あるから白川まで行ってみるか。
IMG_0231.jpg

旧奥州海道らしい。 信号有りません。 車ほとんどいません。 走りやすいです。
IMG_0230.jpg

白河近辺まで来ました・・・何もありません。

道はいいんだけどな~
IMG_0233.jpg

戻るか。

さ~昼飯~

11時過ぎお店到着。

IMG_0234.jpg

うなぎです。

創業300年だそうです。

アユ釣りも盛んだったんで、アユ料理屋も探したんだけどウナギが見つかりました。

IMG_0235.jpg

旨いんだけど・・・タレ焦がし過ぎ。

ちょっと残念だったな。 ウナギ自体は小ぶりだったけど悪くなかったのに。。。

焼き過ぎでしたね。

おなかもふくれたし、そろそろお使いに行きますか。

県道30号を走ります。

林の中を走るいい雰囲気の道です。

なかなかわかりづらいお店で迷いました。 GSで聞いてやっと到着です。
IMG_0236.jpg

那須のバイク屋といえばここ!

PIT ROADです。  いつも走行会でお世話になっております。

トミン走行会のDVDを持参しました。

ここで小1時間、トークを楽しんで、秘密基地を見せてもらって過ごしました。

俺も秘密基地がほしい。。。

まああまり長居して仕事の邪魔しても悪いからそろそろお暇します。

そして那須高原の牧場を物色。

南ヶ丘牧場です。

アミューズメントパークになってます。

IMG_0239.jpg

ここは結構楽しめるかも。
IMG_0242.jpg

お土産屋さんも充実してます。
IMG_0240.jpg

IMG_0241.jpg

おっと、やべえ

そろそろチェックインの時間だ。

今回は口コミで温泉の良さで選びました。  しかも安い。

まあ値段が安いから食事には期待してないけど。

IMG_0243.jpg

看板が出てなくて探すの苦労したよ。

もうちょい表通りに看板だしてくれ。

で、本日の宿です。
IMG_0244.jpg

部屋に案内されると・・・・・エアコンないやんけ!!

朝晩は涼しいかもしれんけど、汗だくで走ってきたから、エアコンで体冷やしたかった。

しばらくしてからお風呂行く。

おおっ!!  濁り湯だ!

露天ではないけど、いい感じ。

さし水してちょっとぬるめに。  めったにしない長湯です。

部屋に戻るとおしりの痛みが消えてた。  二ダボのシート、スポンジ1枚だから痛いのよ。

それがなくなったからそこそこお湯はいいのかな?

そして夕食。
IMG_0245.jpg

家庭の晩御飯ですね。

つーかこんなに食えるかよ!

特に練り物なんて絶対無理。

この中で完食したものはいったい何でしょう?

あてた人にはガソリン満タンサービス(笑)

部屋に戻ってビール飲んで、さて寝るべ。

ドーン・・・パンパン・・・ドドーン・・・

花火?

うるせーよ!  寝れねーだろ?

ああーーなげーなー・・・  いつ終わるんだろ?

でかいのが2,3発鳴った。  お、やっと終わったか。

暑いから窓全開で寝る。

起床2時(笑)  ゆっくり寝たいのに起きちゃった。

ごろごろ~・・・  暇だから風呂入ろ。

昨夜も貸切だったけどさすがにこの時間に風呂入るやつはいないか(笑)

ゆっくり堪能して朝飯までゴロゴロする。

飯食ったら出発です。

この辺りは峠が多いらしいから地図見て行ってみる。

サイコーです。  車いないし道は広いし天敵いないしやりたい放題です。

信号の少ない県道を走り、道の駅・矢板へ。
IMG_0246.jpg

缶コーヒー飲んでると、おっちゃんに声をかけられた。

話を聞いてると、このおっさん結構なつわものツアラーです。

福島の最南の村から太平洋側に出て矢板に来たそうです。

んで、これから日光に行くそうです・・・V125で。  あほだね。

”まだ時間あるならこの道おすすめですよ~”

・・・そうなの? じゃあ行ってみようかな~

ツーリングマップル見て調べて行っちゃうよ~

結構走るな・・・  お、やっと見えてきた。

この向うが日光東照宮らしいです。
IMG_0247.jpg

ん? いろは坂? 中禅寺湖? 一度走ってみたかったんだよね~、いろは坂。

IMG_0248.jpg

この道いいけどスピードレンジが上がらないからイマイチ。

腕のある人は早いんだろうけど、出ても100km/hくらい?

てっぺんかな?
IMG_0249.jpg

いろは坂を下って122号へ入る。

IMG_0250.jpg

確かに・・・何もなくて気持ちいいワインディング・・・って雨が降ってきたよ!!

おっさん・・・・  まあこればっかりはしょうがないか。

途中のコンビニで雨宿りです。
IMG_0251.jpg

約1時間、降りっぱなしです。 しかも止む気配なし。

カッパ着てはしろ。  南下すること約10km、晴れてやがる!!!

むーかーつーくー!  こうなったらカッパとバイクが乾くまでこのまま走ったる!

桐生あたりで両方乾いたけど、桐生ってどこよ?

地図見たら左に関越の前橋ICある。  あれ乗って帰ろ。

15時、上里SAで最後の給油。

イッキに横浜までノンストップです。

16時半飯田輪業到着しました。

しばらく楽しいお話して、帰ります。

雨がなければ最高のツーリングだったんだけどアマさんに言わせれば

ツーリングのだいご味だそうです。。。 でも僕は雨は嫌いです・・・

さてさて、来週はどうすんの?

2りんかん祭り行こうと思ったけど、雨予報・・・

他考えるか。

小坪へ・竿納め?
天気:晴れ
風:ほぼ無風
中潮


冬休み3日目の今日、竿納めの儀として小坪に出かけた。

13時半頃満潮だから前後の2、3時間でショートで軽くやる。

DSCF0513.jpg

今日は富士山がきれいに見えてます。

さてさて、海の感じはどんなだろ・・・
DSCF0514.jpg

写真~には、写らない~・・・けどコッパの群れが・・・

しかもクロダイポイントの上に大量です。

しょうがないので沖から仕掛けを流し込んできますが・・・

ハゼ
DSCF0515.jpg

そして、グフ
DSCF0517.jpg

少し棚を上げるとコッパ
DSCF0516.jpg

まあまあ竿納めだし、こんなもんでしょ?

その後、カトさんとザッカさんと小坪お茶会(笑)をしました。

まーお互い体に気を付けましょうなんて会話が身に染みる年齢になってきました。

自分の周りの釣り仲間は、みんな自分より年上なんでそろそろ老人を労わらないと

いけないのかな~(笑) いやいや、みんな元気だから労わるのはまだ早いな!

いつまでもみんな仲良く釣り糸垂れていたいもんですね~。

城ケ島へ・シーズン初メジナ
天気:晴れ
風:北チョイ強め
中潮
同行:あまさん


先週から一気に気温が下がり、風も吹いて、水温が結構下がったので

そろそろメジナじゃないの? って事で、シーズン1発目、様子見って事で

城ケ島へ行ってきた。  そして最近弟子入り(笑)したあまさんも

同行です。

4時、城ケ島着。

久しぶりだから何時に来ればいいかわからず、取り敢えず4時着です。

磯に着くと、すでに先客が2名。。。何時に来てんだよ・・・

まーいいや。 場所あいてるからそこでやるべ。

サクサクとあまさんはコマセ作り。俺は仕掛け作りで準備を進めていく。

ちゃっちゃと済ませて準備完了! 一服すんべ・・・

先行者のふたり・・・まだ準備してるよ・・・・ビギナーかな?

格好もフツーの防寒だけだし。  磯に来るならライフジャケットは必需品です。

お前ら落ちて流されても助けてやんねーぞ? コマセかけてやる!

あまさんウズウズしてる感じだから電気ウキでやってもらうか。

俺はすこし明るくなってから。

開始早々アタリが!!  暗い中あまさん必死です(笑)

上がってきたのは良型のカサゴ! カサゴの煮付けもから揚げも美味です

30cm近いぜ?  十分おかずになるからキープしとこうよ。

幸先いいね~。

そしてまたまたアタリが!!!  今思えばあまさんが釣った今日1の

メジナです。

あまさんチョー興奮してます ほらほら、釣りって楽しいよね~

そんなこんなで、明るくなってきました。
DSCF0434.jpg

相変わらず朝日がきれいです

そして富士山も。 もう上のほうが白いですね。
DSCF0432.jpg

DSCF0439.jpg

あまさんも調子いい感じだし、俺もそろそろやりますか。
DSCF0433.jpg

あまさんに、シマノのSTRV8のウェア着せたんだけど、寒い寒いって・・・

中にも相当着込んでるでしょ? それだけ着れば逆に暑いと思うんだけどな~

まあまあ日がでりゃポカポカしてくるでしょ。

さー開始です。

今日のウキはディセター改です。 天狗ウキでやろうかと思ったけど

久し振りのメジナだし、ロストするの嫌だしね~

っと!!  きたぜ~!!

大きくないけど久しぶりのこの引き!!  楽し~。
DSCF0431.jpg

いや~様子見で来たけど、入れ食いじゃん。 まーまだまだ

シーズン序盤なんで、サイズがイマイチだけどそれでも30cm前後

までは出るね~。。。 シーズン本番になれば35・40cmと

出るかもね~
DSCF0440.jpg

しかし、周りは釣れてないね~・・・

ごめんなさいね~僕だけ釣って。

あまさんもアタリが出ないでエサだけ取られる状況が続いてふくれ気味
DSCF0435.jpg

困ったね~・・・こればっかりは・・・

色々試してると根がかりです。 中々取れないのでちょっと強めにあおったら

なんと! 元竿がポッキリいっちゃいました! こんなのありか?
NCM_1710.jpg

予備竿のFIREBLOOD クォーターマスターに仕掛けをセットして

再開してもらう。

こんな折れ方初めてだよ~・・・クレーム修理じゃないの? これ・・・



半年以上ぶりの城ケ島で久しぶりにあった城ケ島歴20年のオジサンと

話してたら、釣り方教えてあげたら?・・・なんて言うけど

オーソドックスなウキフカセって・・・難しいんだよな~

以前シマノのzeropit買って練習しようとしたんだけど、できなかったからな~

取り敢えず、棚を変え、仕掛けを変え、いろいろ試して久しぶりの1尾を

釣って頂きました・・・・ 釣れてよかった~~

まだまだビギナーのあまさんには天狗ウキ仕掛けは無理かな~

竿の操作やライン操作が全然おぼつかないからな~・・・

まあでも磯デビューでこれだけ釣れりゃ十分でしょ!

周りはほとんど釣れてないんだし。。。

俺はこいつを最後に納竿です。
DSCF0436.jpg

本日の釣果です。 30cm前後のやつだけキープしておきました。
DSCF0442.jpg

大体30枚くらいかな? 足裏から30cm位がそれだけ出ればいいでしょ。

だいぶ楽しめました。

あまさんも10枚くらいは釣ったかな。 初磯でそれだけ釣れば十分です。

大きいの2枚とカサゴをあまさんお持ち帰りですね。

カサゴは煮付け、メジナは昆布締めの刑だそうです(笑)

さてさて日曜はどうしようね。  やることいっぱいで手が付きません。


さてさて、いよいよです
天気:晴れ
風:強風<台風か>


待ち遠しかったですぅ

これですよ、これ!
2013_10080007.jpg

エビスビールです!

いや~10月も半ばだってのに暑いね~・・・・ってちがうでしょ!

ま、とりあえずカンパイ!
2013_10080008.jpg

前置きはこのくらいで・・・

今週末、待ちに待った走行会です。

エビスサーキットです!

免許の危機もなんとかかわせて走る事が出来ます。

で、週末はチェーンのメンテです。

RVFと小虎、2台ともやっちゃいます。

2013_10080005.jpg

小虎のチェーン調整、2回目です。 ノーマルチェーンは伸びやすいのか?

次のチェーンはいいやつにしよ。

その前に、小虎のリアを上げれるメンテナンススタンドが欲しい・・・

チェーン張るのもめんどくさい。

んで、週末がんばってもらうRVF。
2013_10080006.jpg

チェーンをシコシコやって新しいチェーンルブを塗る。。。

飯田輪業で買ったチェーンルブ
2013_10080004.jpg

試してみてって事で買ったけど、wakosの白くなるルブより

断然いいよ。 粘度が高くて白くならないし。

白いのすぐにダメになるイメージがあるんだけど?

今度からこれにするべ~

まだいっぱいあったからもう1本買っとこうかな。。。

小坪へ・ぼちぼちでんな~
天気:晴れ
風:北→南
小潮
同行:あまさん

先週の土曜も釣りに行ったんだけど、エサ取りのアタリだけで丸ボウズでした。。。

大体いつも、カメラは持ち歩いてて先週もポッケに入れてたんだけど

何も釣れなかったのでブログも書く事なく、そのまま洗濯かごに入れたんだ。

で、日曜、お出掛けから帰ったらノリスケが

”おいっ! カメラがツナギのポッケに入れっぱなしだったぞ”
”なんか洗濯機がガラガラうるさいと思って止めたらカメラが出て来た!”
”洗濯機が壊れんだろ!!”

”・・・・カメラはお亡くなりになりましたか??”

”知るか! カメラより洗濯機じゃ!”

”・・・・ダメかな”

電源入れると一瞬モニター付いて・・・チーン

ご愁傷様です。

まあ防水でもないのに、雨でも気にしないでバンバン使ってたしな~。

という事で、ネットでぽちりました。
IMG_20130928_210745.jpg

右がお亡くなりになったFINEPIX Z37で

左が新しく買ったXP60。 今度は防水・防塵・耐衝撃仕様です。

これで洗濯されても平気!・・・かなあ。

そんなこんなで、今日も釣りに行きました。 昼頃満潮なんで朝からの釣行です。

あまさんが来る前に、2、3匹釣っとくか・・・ってそんなに簡単に釣れるかよ!

8時半過ぎ開始。 本日もエサ取りの猛攻に会う。
DSCF0009.jpg

オキアミだと瞬殺されるんで、サナギと併用で攻める。

9時頃、ふおーーん、バオンバオン。。。。。

なんかガラの悪い単車来たな~・・・って思ったらあまさんだった

”おはよー! さー今日も釣るぞ~”

もうだいぶ慣れたもんで、仕掛けも自分で作れるようになりました。

サクサク準備して開始~

今日もエサ取りが多い中、あまさんがチンチンゲット!

”やった~。 クロダイ釣れた~”

相変わらず釣り仲間のギャラリーが多い中釣ったもんだから

ワイワイガヤガヤ賑やかになって来た。

釣りの時の集中力がだいぶ上がって来たね! あまさん!
DSCF0010.jpg

でも俺にはエサ取りのアタリだけ・・・

サナギでやってるからそれほどそれすらあまり出ないんだけど。

でも、満潮近くになってきて雰囲気が良くなってきた。

おろろ・・・ 今までとは違うシモり方。。。 おりゃ!

おお! 結構な引き!

一気に浮かす。。。 うほ! クロダイちゃんだ~!

DIOさんがタモ入れしてくれた。
DSCF0015.jpg

41cmのクロダイです。

やったね! 先週何も釣れなかったから嬉しいよ~。

ちょうど食べごろサイズだ。

持ってる写真をあまさんが撮ってくれた。
kuro.jpg

えへへ 今年後半になってやっと調子が出て来たな~。

このクロダイはあまさんに献上します。

食べた事ないって言ってたから、クロダイのウマさ知ったらますます

クロダイ釣りにハマると思うぜ~((笑)

今のまま続けてれば、感覚が磨かれてその内釣れるようになるだろうな。

これからは秋のカイズが釣れる季節だから、食えるサイズが近い内釣れるかも。

来週もやるかな。



プロフィール

シロヒゲ

Author:シロヒゲ
性別:男
年齢:40代
出身:紀州
住所:神奈川

一年中ウキ釣りしてます。
大きなクロダイ釣りたいな。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





