ドコにいるの? 60オーバーのビッグママ!!
三浦~逗子でクロダイ&メジナ釣ってます。    大本命のビッグママはどこにいるんだろ?

釣りとは関係ないが・・・③ 越前大野
天気:晴天 (一雨降ってくれ・・・暑いだろ)


この夏休み、ノリスケの実家に帰省中なので釣りはお休み状態。

毎年来るのだが夏は暑くて冬は極寒 もう慣れたけど。

で、さらっと福井県は越前大野をご紹介。 なんつって

ここ大野市は360度山に囲まれた盆地で夏は半端なく暑いくせに

冬は新潟に並ぶ豪雪地帯でなんとも両極端な環境だ。

大野市自体は広いのだが、主要観光地を見て回るには徒歩で十分だと

思う。 チャリならもっと便利かも。 見どころはたくさんあるが

やっぱり大野市のシンボルは ”越前大野城”だろう。
2010_08090007_convert_20100809075747.jpg
ちょっくら大野城まで登る。 6:30。 これが入口。
2010_08090008_convert_20100809075848.jpg

神社の入り口なのか?奥には社もある。まっすぐ行くと立て看板が
2010_08090009_convert_20100809075953.jpg

順路があって城までの道も整備されてて登りやすい。

所々にショートカット出来そうな階段もあるが今回は順路通り登る。
2010_08090012_convert_20100809080240.jpg

地元の人たちがウォーキングだろうか、登る人と降りてくる人に

あいさつされた。 朝っぱらから知らない人とあいさつなんて

なかなか気持ちいい。 早起きして正解。まあ朝の方が暑くない

だろうと思っただけなんだが・・・  で、大野城。
2010_08090010_convert_20100809080048.jpg

そんなに大きな城ではないがまじかに見ると壮観だ。朝日で黒銀に光る。

麓からの所要時間は約20分。 朝の散歩にはちょうどいい。

城から城下町を望む。
2010_08090011_convert_20100809080140.jpg

いやー、なかなか気持ちいい。 うっすら汗ばむ程度だが風が

体を冷やしてくれる。 しばらくして下山。

途中に自販機が置いてある。 せっかくの風情が・・・

麓に戻ると看板が
2010_08090013_convert_20100809080336.jpg
まあそりゃそうだよね。 冬は雪で登れないだろうからさ。

早朝とはいえ、やっぱ山登りは体が熱くなるよね? で次はここ。

御清水。<オショーズと読む> 名水百選らしい。
2010_08090014_convert_20100809080424.jpg2010_08090015_convert_20100809080515.jpg

どうよ? この透明度。 ここ大野市の上水道は、一般家庭のほとんど

が井戸水(地下水)で賄われている。 年間通して水温が

ほとんど変わらないので夏は冷たく、冬暖かい。 もちろん

御清水の水もそのまま飲めるし、ペットに入れて持ち帰る人もいる。

奥には足湯ならぬ足水場があってチョー冷たくて気持ちいい――!

大野市は水が豊富なんで町中に水路が引かれてる。 もう少し

涼しくてもいいと思うんだけど・・・

ちなみに観光マップ
2010_08090018_convert_20100809080612.jpg

マップの右の方に ”越前大野駅”がある。福井駅からでてる

単線の支線で約1時間に1本の割合で電車が来る。
2010_08090020_convert_20100809080828.jpg

地元の人に言わせると ”電車じゃない、汽車だ” なんで?

冬は雪が降るから電車じゃダメでディーゼル車なんだって。

なるほどなるほど・・・

その汽車が来たので1枚撮ってみた。
2010_08090021_convert_20100809080940.jpg

1両編成? 1両だから編成とは言わないか・・・


一応城下町なんで、主要部は碁盤の目のように道が走ってる。
2010_08090006_convert_20100809075539.jpg
この道が7間、朝市とかが行われている。行ったことないけど。

これが六間だったかな?盆踊りなんかが行われる広い通り。
2010_08090019_convert_20100809080723.jpg

7間の通りは特に古い建物がそのまま使われている、景観の関係で

建て直しするにも大変らしい。

で、腹が減ったらここ! ”福そば”7間に本店と陽明店あり。

ここの天ぷらそばが極上です。
2010_08090023_convert_20100809162819.jpg
そばは太めなんだが出汁が最高! 大根おろしとのバランスも

言う事なしです。 出汁と具だけで食べる価値あり。

ソバ抜きのメニュー作ってくんないかな?

天ぷらそば、ソバ抜きで注文してみようかな・・・

今年は大野城・築城430年を祝ってイベントが開催されるそう。

メインは10月10日だけど年間通して色々やるみたい。

越前大野城・築城430年祭 勝手にリンク張っちゃたけどいいのかな?

ちなみに大野市から海までは相当あって釣りに行こうって気には

ならない。 一度だけ行ったけど片道1時間半かかった。

今のシーズンは市内の川でアユ釣りが盛んであっちこちで長い竿を

見かける。 釣れてんのかな? 以前来た時はフライフィッシング

で遊んだけどハヤしか釣れなかったな。 もっと上流に行かないと

ヤマメなんかはいないんだろうね。

さて、腹減ったから朝飯食いに帰るべ。

三浦での釣りは11日から連チャン予定、たぶんまっ黒けに

焼けちゃうんだろうな~~。


-----------------
ポチッとやっちゃって下さい。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kurodaigasuki.blog129.fc2.com/tb.php/59-69bfec50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シロヒゲ

Author:シロヒゲ
性別:男
年齢:40代
出身:紀州
住所:神奈川

一年中ウキ釣りしてます。
大きなクロダイ釣りたいな。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





