ドコにいるの? 60オーバーのビッグママ!!
三浦~逗子でクロダイ&メジナ釣ってます。    大本命のビッグママはどこにいるんだろ?

湯治No4
はい、今回は秩父です。

バイクで行こうか車で行こうか悩んだ末、車にしました。

6時出発! 取り敢えず八王子方面へ・・・

保土ヶ谷バイパス降りたら渋滞ですわ
IMG_0002.jpg

この状態でちんたら行ってたらいつ着くかわかんないから脇道それて県道へ。

ペースは早くないけど車少ない!  のんびり走るのは好きだけど

渋滞は勘弁!
IMG_0005_2014071819371951c.jpg

すいすい走って秩父の入り口の恒例の道の駅へ(笑)
IMG_0015_20140718194716b0c.jpg
あしがくぼ・・・

漢字で書くとごんな漢字・・・?

秩父の入り口だけあって、単車野郎が多いですね~
IMG_0016.jpg

で、今夜の宿の大体の位置を確認すべく、マップを見る
IMG_0014.jpg

このマップ・・・北が下か!?

わかりづらいわ! 取り敢えず地図はノースアップで書いてくれ!

宿のチェックインは16時の予定だから時間はたっぷり

さ~て! どこ行こうかな~

まあ、腹減ったし先に腹ごしらえするか!

秩父のクルミ蕎麦~  どんなんだろうね~

ネットで調べてナビに入れてGO!

途中で派手な小山発見!

羊山丘陵・・・・ こっち!の案内に釣られて左折~(笑)

小山のてっぺんです。
IMG_0018_20140718194720e9d.jpg

下界を望む(笑)

そして今回の相棒です。
IMG_0020.jpg

ん? なんか看板が・・・ おおっ! これは絶景だ!!
IMG_0017_2014071819471964c.jpg

芝さくらが一面に咲くらしい!  これはこれで圧巻だけど芝さくらって

春だよねえ・・・  また来年!!

じゃあお待ちかねのクルミ蕎麦~

店到着!
IMG_0026.jpg

天ざるそば到着!
IMG_0025_20140718202858b83.jpg

どうやら浸けだれにクルミが入ってるみたい。 ちょっとクリーミーでまあまあ

旨かったんだけど・・・ 蕎麦自体がイマイチだった。

全体的に極細なんだけど、まばら・・・ 蕎麦は麺の太さがバラバラなのは

致命的ですね・・・ 食感はまばらだし、細すぎるのは コシなんてないし

蕎麦大臣の俺としては、30点かな。  食感、のど越しだけ見ても立ち食いの

方がまだいいかな・・・


宿をゴール地点にナビをセットしてこれから、かの有名な長瀞へ。

長瀞の看板見ながら向かいます。

はい、着きました。 よくテレビで見る岩場ですね~
IMG_0030_20140718202901b0e.jpg

長瀞ライン下りやってるわ~
IMG_0031_20140718202902cb4.jpg

涼んだような・・・暑かっただけのような・・・そんな微妙な感じです。

まー思いっきり観光客に頼り切った街ですね~。

ライン下りなんかで遊んでたら16時にはつかないから出発しようか。

秩父と書いて林道と読む、、、みたいな感じで林道向けて走ります(笑)

ええ? うそでしょ?
IMG_0034_2014071820285733f.jpg

確かに暑いけど、そこまでじゃないんじゃない?

そして、林道イン!
IMG_0037_20140718205335ebf.jpg
IMG_0038_20140718205336158.jpg
IMG_0039_201407182053379ae.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_0036_20140718205340f43.jpg

でた・・・

次の林道に向けて山を越え、谷を越え、ダムを越え・・?
IMG_0058.jpg
IMG_0046_20140718205838bac.jpg

しばし休憩の道の駅
IMG_0059_20140719000007157.jpg

何にもなさ過ぎて・・・

そして林道INです
IMG_0069.jpg

IMG_0071.jpg

IMG_0065.jpg

IMG_0063.jpg

IMG_0082.jpg

この林道・・・どこにでるんだっけ???

まあいいか。 道はつながってるよね~

内輪を浮かしながら林道走ります。  チョー楽しいです(笑)

IMG_0108.jpg
IMG_0109.jpg

楽しい林道を走っていると、ところどころにトンネルが・・・

IMG_0129.jpg
これって手掘りですか・・・?

楽しい林道も終わり、宿に向かいます。 なぜか入口に赤門が・・・
IMG_0132.jpg
そして、宿までも林道でした(笑)

宿に到着しました。
IMG_0137.jpg

雰囲気あるでしょ?

やっぱホテルなんかより、旅行は温泉旅館に限ります。
IMG_0138.jpg

昼に蕎麦食ったのに、この宿の自慢は手打ちそばです(笑)

まあ蕎麦好きだから良しとしよう。

今日は暑かったからまずは露天風呂でしょ!

ここの露天風呂、24時間入れます。 少し狭いです。 洗い場1つです。

それを除けば、お湯もまあまあ良かったし、露天の雰囲気も良かったです。

そして、晩飯。
IMG_0145.jpg

アユの塩焼きなんて何年ぶりに食ったかな。 旨かった。

この後続々と料理が運ばれてくるんだけど、、、、こんなに食えるか!!

蕎麦自慢だけあって蕎麦が出てきたんだけど、左上のタケノコの釜めしの方が

旨かった!  ご飯も固めに炊かられてて旨かった。

蕎麦は昼に食ったのと同じような感じでした。。。  秩父地方はああいう蕎麦が

スタンダードなんでしょうね・・・  蕎麦はなくてもいいからタケノコご飯と

おかずがどんどん出るからそれだけで十分でしたね。

飯食ってから一服して今度は内湯に行きます。

内湯はこれまたあまり使われてない感が・・・(笑) 露天のいい宿って内湯に入る人

少ないのかな・・・

しこたま飲んで寝ます・・・

------------

翌朝、また露天で体を癒し、朝飯です。

IMG_0146.jpg
これに出汁巻き卵と揚げナスが出てきました。

やっぱり朝食も一番うまかったのはごはんですね(笑)

炊き加減が絶妙です・・・

飯食ったら出発です。

かの有名な中津川林道へ向かいます。

ん? さっきから気になってたけど通行止めの看板が・・・

ネットで調べると去年の台風だかなんかで土砂崩れやらなんやらで

中津川林道が通行止めです。  しょうがないのでUターンして

甲府に抜けます。

全長約6.6kmの有料トンネルを抜けます。 ここで事故ったら最悪でしょう。

トンネルを抜けてすぐにある道の駅・みとみです。
IMG_0166.jpg

今走ってきたトンネルの断面図のミニチュアがありました。
IMG_0168.jpg

お土産買って再度出発。

次の道の駅に向けて走ります(笑) 道の駅ツアーか・・・(笑)

そしてつきました、道の駅まきおか
IMG_0169.jpg

ここで老夫婦が育て、販売してる盆栽をみて作り方とかの話を聞かせて

頂きました。 そろそろ盆栽なんかもいいかな~
IMG_0170.jpg

ベストキッドでみた盆栽、ミニチュアでちょっと欲しい(笑)

道の駅を後にし、甲府市内を抜けて中央道・勝沼ICへ・・・ん?

大月ICまで24km?? まだ時間も早いし20号で大月まで行くか。

のんびりゆっくり走る。 そろそろ大月だ・・・・あれ?

上野原まで27km??・・・・じゃあ上野原まで行くか。 でまた下道で上野原へ

さあ、やっとこ中央道に乗りました。 少し走ったらもう分岐です。
IMG_0181.jpg

初めての圏央道です。 空いてるな~

まあ今日は天気悪いしね~

で、B級グルメで有名な厚木Pへ入ります。 ランチですね~

・・・・なにこれ? ラーメンと焼きそばと・・・なんかどこでも食える定番ばっか

がっかりして何も食わずにPを後にしました。

IMG_0189.jpg

そして東名方面へ。 このまま混んでるであろう海老名SAにいってランチです。

ワオ! やっぱチョー激混み!!萎えるけど、ここでナニ食お?

も~ラーメンでいいや。 大しておいしくないネギラーメンを食いながら

これですよ。
IMG_0193.jpg

昨夜多すぎて食べきれなかったタケノコの釜めしをおにぎりにしてもらったのだ。

でもこの季節だからね~・・・匂いを嗅いで・・・よし、オッケーまだ食える。

ラーメンじゃなくて豚汁とかだけでよかったんだけどな~

満腹になって帰路に着きます。

今回もよく遊んでよく休みました。

初秩父もなかなか楽しかったな~。

来月はどこに湯治に行こうかな。 年内は月一で温泉に湯治に出る予定です。

8月は暑いから高所がいいかな。 朝晩涼しそう。

標高の高くていい温泉があるところ。

次はバイクでいくぞ。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kurodaigasuki.blog129.fc2.com/tb.php/280-fc990bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シロヒゲ

Author:シロヒゲ
性別:男
年齢:40代
出身:紀州
住所:神奈川

一年中ウキ釣りしてます。
大きなクロダイ釣りたいな。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





