ドコにいるの? 60オーバーのビッグママ!!
三浦~逗子でクロダイ&メジナ釣ってます。    大本命のビッグママはどこにいるんだろ?
スポンサーサイト

城ケ島・長津呂へ
天気:晴れ
風:西→北弱
大潮


そろそろ漁港にもノリが付き始めたんでメジナの季節でしょ。

クロダイも最近釣れてないし・・・いや、釣れてる人は釣れてるんだけど。

実は先週の日曜日、15時から20時まで小坪で竿を出したけど釣れたのは

ゴンズイ5匹のみっちゅう情けない結果に終わったから、魚と遊びたかったんだ。

メジナならまあ釣れるでしょ。

6時開始。

今回の仕掛けはこれ、SHIMANO ZEROPIT 0/Lサイズ
2011_12240004conv.jpg

糸を切らなくてもウキの交換が出来る優れモノ!  で、20年弱ぶりに

中通しウキを使ってみる。  基本は天狗と同じ、固定にしちゃって,

このままだと浮くからガン玉でウキごと沈める感じ。

でもアタリが出ない。 エサは取られる。 ん~~・・・どうしたもんか。

20cmほど誘導にして流してみると潮受けがウキより後ろにいる。 ウキが先行

してるのか!  もうちょい張り気味でやってみるとウキが浮いてくる・・・

むずいの~・・・ これは練習あるのみか。 今日はメジナの引きを

楽しむのはやめて練習するぞ!

足元でやると出来るんだけど沖に投げれば投げるほどウキ先行でウキが浮いてくる。

どないせーっちゅーねん! アタリの出ないまま小1時間。 今日はメジナ無理かも・・・

ん? あっ! さっき来た人が1枚釣った・・・コッパだけど・・・ガビ~ン

一番最後の来た人がファーストフィッシュかよ!・・・・・くやしい・・・むむむ

仕掛け変更じゃ!!  こんなウキいらん! 天狗ウキ・・・今日はDECETERで

やる!  指くわえて見てるなんて、そんな大人じゃありません。 絶対釣っちゃる!

どかーん! いやっはっはっはー!  き~た~よ~。
2011_12240005conv.jpg

28cmくらいか。 お持ち帰りの35cmにはほど遠いからリリース。

食ってラインが張って行く感じがたまらんち。 そしてまたアタリが! おりゃー!

乗った乗った~ さっきよりいいよ~。
2011_12240006conv.jpg
32cm。 あと3cmだ。  今日はお土産なるか!!  なんつって。

チョーシ出て来たよ~。  バンバン行くぞ!  ほら。また来たぞ。

30cmか、ハリ外すからじっとしてろっつーの。  ああっ! 暴れてハリごと

リリースかよ。 手が血だらけやんけ。 ハリ結ぼ・・・ あれ血がバンバンでてる。

この血は俺の血か! メジナのエラで切ったのか!  バックリいってる。 指が冷たくて

全然痛くないんだけど・・・ やっぱ痛い・・・ちょっと休憩。左親指の先っぽが

切れてる。 ああ・・・痛い。 練習あきらめたバチが当たったか?

止血中
2011_12240007conv.jpg

そろそろ血止まったかな。 よしよし、再開するべ。 でもジンジンするな~。

再開したものの25~30弱が数匹釣れただけ。 今日は午後から横浜だからタイムアップまで

20分くらい。  キープサイズ出ないかな~。

タナゴとスズメダイが釣れ始めた。 エサ取りの下層にいるかもしれないメジナを狙う。

居ないかな・・・  数投目で来た!  やった!  今日一だ。 一気に抜き上げる。

2011_12240008conv.jpg

34cmでした。 タイムアップです。  キープサイズは出なかったか。

タモの出番もなかった。 でも潮が動き始めたからまだまだ釣れるね。

時間があればまだやったんだけどこればっかりはしょうがない。 片付けして帰る。


けどZEROPITどうしようかな。 M/00も買っちゃったんだよな~。

今度は誰も来ないような所で一人で練習しよ。 小坪で練習するか。 あそこなら

メジナも40cm弱くらいまで出るし、飽きたらクロダイやればいいもんな。


明日は小坪でクロダイ!  濁ってるといいな。 澄んでると夕方から開始だな。

指が直ればいいんだけど、オキアミの汁が傷に入るとしみるのよ。


----------------------

ポチッとやって下さい

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント
ディセッター
いつも楽しく見させていただいてます!自分はグレ釣りで中通し一筋でしたが、最近、ディセッターが気になっているのですが、三浦で使用するのに、サイズはどれを使っていますでしょうか?
良かったら参考にさせてください。
[2012/01/10 13:42] URL | m2gurehunter16 #- [ 編集 ]


gurehunterさん、いつも読んで頂いてありがとうございます。

ディセターへの質問ですが、あくまで私の私考ですので人によっては、もしくは

本来の使い方とは違うかもしれませんが参考になれば幸いです。(長文)


S・M・Lとあったような気がしますが持ってるのはMとLです。

使用するサイズは道糸の号数や流す距離で変えます。

ちなみに私の仕掛けは道糸2.5~3.5号、ハリスは1.5号~2、5号使ってます。

ラインブレイクでバラシなんてぜ~ったいいやなんで。

太すぎるって言われるけど太いハリスで食わす工夫や努力をします。

距離は足元から竿2本くらいまでならM、それ以上、道糸全部出すくらい流すならLです。

質問の答えとしてはこんな感じです。 浮力は0しか使いません。




潜りこむ潮が緩い時、ウキにトルクが余り掛らないのでウキの潜行が弱くなります。

私はガン玉使うのに抵抗があるので、ウキの潜行力を増すためにウキ自体に

糸おもりを巻いたり、板おもりを貼ったりして浮力調整しています。

エサより早く沈むのはNGです。

メーカーにもっとでかいサイズとマイナス浮力、中に入ってるウェイトの位置変更して

特注でもいいから作ってくれって言ったら断られましたv-12

ディセターや天狗ウキでかける瞬間、よだれモノですv-221

私はそんなにメジナ釣りは得意じゃない方なんで偉そうなことは言えませんが

この手のウキは、それなりにコツの様なものがありますので是非習得して下さい。

小さなエサ取りのアタリまで分かるのでエサがないのにカラ流しなんて事は

ほとんどありません。

調子に乗って長文になってしまいましたが、まだまだ書き足りないけど

まあいいですよね。

これからもよろしくお願いします。
[2012/01/11 06:48] URL | シロヒゲ #- [ 編集 ]

ディセッター
しろひげ様 丁寧にご説明ありがとうございます。

大変興味深く、楽しく勉強させていただきました。

いままでも、中通し浮きにて00で沈ませ釣りなどしておりましたが、なかなか思うように流れに乗らない感じがあり、天狗うきやディセッターならまた違った感じで流れるのではと、考えています。

また、中通しなどは、長さに違いはあるにしても、遊動仕掛けにしてしまいますが、ディセッターなどは固定仕掛けになりますでしょうか?

また、ご説明になってしまいましたが、ご迷惑でなければ宜しくお願い致します。

[2012/01/11 09:22] URL | m2gurehunter16 #- [ 編集 ]


gurehunter様、全然OKですよ~。

ディセターは完全固定です。 上にも下にも動かないようにウキ止めで固定します。

スイベルの直上で固定します。




下記は私の仕掛けと釣り方ですので参考程度に読んで下さい。

道糸はフロートラインで見やすい色をお使用します。

ハリスはフロロの3ヒロ位から最短30cmくらいでノーシンカー。

ハリスが長い方がなじみが早いので出来ればもっと長く取りたいのですが、

潮の加減でアタリが出にくくなりますのでそんな時はアタリが取れる長さまで詰めていきます。

ウキ下20cmでもメジナは食って来るんでバンバン短くいってOKです。

1番気を使うのは道糸の出し方というか海面に漂ってるラインの形と、竿先から海面に着いてる

所までの道糸の形です。

竿先から海面までのラインは絶対に余分な遊びを作らないようにしないとアタリが

取りづらくなります。 横風が強くても遊びはNGです。

海面に漂うラインは着水地点からウキまでを一直線に流すのが理想です。

これが膨らみ過ぎるとまた、アタリが出にくくなります。

膨らんでしまったらラインの修正をします。

ラインの出し方を調整すれば、本流に乗せたりわざと外したり、エサ取りの下を流したり

潮によっては3Dでウキを流せます。  極端な話、メジナの上層はエサ取り多数で

沖15m、水深10mの所にいる見えてるメジナの口元にエサを持って行くことが出来ます。

まあそんないい潮は稀ですが・・・  質問以外の事もだいぶ書いてしまいましたが

参考になるでしょうか?

実際に見るのが一番手っ取り早いのですが。 百聞は一見に如かずってやつで。

誘って頂ければ同行します。

まあ実際は大したことはしてないんで偉そうなことは言えませんが。

また聞きたい事があればいつでも聞いて下さい。

私のいつもの釣り方でよければ答えさせて頂きます。
[2012/01/12 02:03] URL | シロヒゲ #- [ 編集 ]

ディセター
しろひげ様、度々のご説明ありがとうございます。

大変勉強になりました。

また、お誘いありがとうございます。
実は当方、左肘骨折の為、大好きな磯釣りが出来ない状況なのです……笑

この骨折中に、気になっていたディセターを購入し、知識を詰め込み、回復後にチャレンジしたいとおもっております。

全回復は春先になるかと思いますが、是非ともしろひげ様と御同行できたら嬉しく思います。

その際は宜しくお願い致します。

これからも、ブログを楽しみにしておりますので、身体に気をつけてがんばってください☆

あ、バイクネタも好きなんですよ。自分もバイク好きなので。笑


シャアザク☆かっこいいです。

[2012/01/12 16:58] URL | m2gurehunter16 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kurodaigasuki.blog129.fc2.com/tb.php/187-af7ba3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シロヒゲ

Author:シロヒゲ
性別:男
年齢:40代
出身:紀州
住所:神奈川

一年中ウキ釣りしてます。
大きなクロダイ釣りたいな。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





